突然「捨てなさいのカミサマ」御降臨。掃除のカミサマはなかなか来てくださらないのに、ここ半年で「捨てなさいのカミサマ」はかなり頻繁に降りていらっしゃるんですね。や、元々物が捨てられない私にとっては、「捨てなさいのカミサマ」も非常に非常にあり難い存在である訳なんですが。
今回のターゲットになったのは、衣類。前述通りそもそも「物を捨てられない」タイプの私ですが、特に衣類はもう大変な事になっておりまして。何故かと言えば理由は簡単、私の場合そらもう酷い幅で体型が変動するからなんでございます。それも、ただ膨らんで行くだけならまだしも、非常に低い確率ではあるものの時折しぼんだりすることもあるせいで、「いつかまた着ることが出来るかもしれない」と昔の服が捨てられない、という・・・。
おかげで、箪笥の中はもうめちゃくちゃな状態。一体どういう服がどこに収まっているのかもろくに判らず、衣替えなんてのもここ数年した事がありませんで。で、時節毎に何を着たらいいのか判らないものだから仕方なくその時の体型に合う服を買い足して、それがまた箪笥の混沌を深めていくという悪循環。そこで、「捨てなさいのカミサマ」のお力を借りて、一気に箪笥の中身を総ざらえしてしまおう・・・というのが、本日のメインイベントとなった訳でございます。


で、結果。
45リットルのゴミ袋5つ分の廃棄処分衣類が発生致しました。はい。ゴミ袋5つ分ですよ5つ分!ありえると思いますか5つ分。巨大な金ボタンのついた紺スーツだのDKNYのロゴ入りTシャツだの襟ぐりが大きく開いた麻のサマーセーターだのと、もう「微妙」どころの騒ぎではございません。OL時代どころか、学生時代(それも高校生の頃)に着てたトレーナーまで発掘されちゃった日にはもう・・・。っていうか、よく引越しの度に捨てずにこんなもん大事に持ってきたよなあ私も。何だかプチ博覧会気分で、すっかり楽しんでしまった土曜日なのでございました。


それにしても、これだけ捨てたのにどうして箪笥の引き出しひとつ空かないのかしら・・・もしかして私って、収納の達人?←単に、無理からぎゅうぎゅうぎちぎち突っ込んでたものが多少整理されただけなのでは。