ふと冷蔵庫を覗いてみたら、日曜日に「もろきゅうが食べたい」と思って買っておいた味噌が目に付きまして。うわ!やばい!と思って慌てて野菜室をひっくり返したら、出てきましたよほぼ1週間寝かせてしまった胡瓜が・・・(っていうか、この1週間何をしていたんだ私は)。
うわあ、うわあ、どうしよう・・・と思ったんですが、触ってみたら特段ぶにょぶにょもしていなかったので、とりあえず皮を剥いてみることに。そうしたらですね、ええと、何だか妙に瑞々しいというか、想像していたような悲惨な状況は全く見当たらないと言うか、とにかくとても数日放って置いた野菜のようには見えなかったんですね。包丁で切った感触もあくまでもサクサクで、中の種部分も特に悪くなっている様子も無く。
仕方ないので(仕方ないので?)もろきゅうにしてばりばり食べましたが、何となく釈然としない私なのでありました。いいのかなあ、こんな野菜(←と悩む以前にきちんと冷蔵庫管理をするべきなのでは・・・)