母がやってきて、私が私なりに整理しておいた玄関先を勝手に片付けた。
「そういうこと、しなくていいから」
とやんわり言うと、
「汚かったからやってあげたのよ」
とどこか恩着せがましい調子で言う。いや、確かに傍目には汚かったのだけれども、それはちょっとした事情があって私の良いように整理をつけておいた状況だったのだ。
でもまあ、ここで怒っては流石に大人気ないし・・・、と、奥歯かみ締めつつ
「うちにはうちのやり方があるの、色々荷物を発送したり来た荷物にお返事したりって都合があったのよ」
となるべく静かな語調で説明したつもりの私。それなのに母はなおも
「だって汚かったじゃないの、折角やってあげたのに」
と言い募る。で、流石に不機嫌になって、
「うちの玄関なんだから断り無く勝手に手をつけないで」
と言ったら、
「あんたって人の話を聞かないわねえ」
と。

近場に住んでいるだけに、母娘関係難しいです。何でも言うことを聞いてくれる不干渉型の亭主との二人暮しが長いせいで、どうも最近母のわがままの度合いが増している感が。全て自分の基準で良し悪しをはかるため、(まあ他人じゃないという甘えもあるのでしょうが)我が家の基準は母の基準と違う事もある、という基本的な事実が全く飲み込めていない今日のような言動が非常に多く、ここの処苛々する事の多い私です。しかも、それを指摘すると逆ぎれするし・・・身内だからこその我侭なんでしょうが、時折「どうして私が我慢しなくちゃいけないんだ?」とぐったりする事があります。また、私自身が発散できないタイプなので、こうして夜半になるまでぐずぐず苛ついちゃって精神衛生上良くないったら。

今後の事などを考えて、今日はちょっとヘコみ気味。ま、たまにはこういう日記も有りかなあ、と。いつも能天気に食べ物の事ばかり考えてる訳じゃないんですよ・・・と言いたい所ですが、しかし日記に書くテーマの比率がそのまま脳内比率と一致してるような気もしないじゃありません(←っていうことは、人生の6〜7割は食べ物絡みってことかい)。