butsuyoku2003-03-03

「お弁当とかお重とかって、意味も無くワクワクしない?」
と友人に言いましたら、即座にすげなく
全然
と言われました。まあ何て冷たい、と一瞬思ったんですが。幼稚園児を持つ母親にしてみれば、考えるまでも無く“弁当”とはこれすなわち“面倒”と正に同義な訳で。「ワクワク」なんて呑気な発言は、噴飯物以外のなにものでも無かろうと思い至った訳でございます。ええ。
でもねえ、やっぱりお重って好きよ、私。だって、手抜きご飯でも何となく格好が付くんですもの。ほっほっほ。
という訳で、見事に月曜日にぶち当たってしまった今年の雛祭りは、インスタントのちらし寿司の素に錦糸玉子やら絹さややらを振って誤魔化したものだの、出来合いの唐揚げだの、茹でた野菜に適当なたれを絡めたり載せたりしたものだのと、思いっきり手抜き風味なのでございました。
そうそう、はまぐりに小蟹が入っていると、「当たり!」という気がして妙に嬉しくなったりしませんか?