つい先日「あとわずかでこの辺りも開花」と聞いた時には
「ご冗談でしょう?」
といった感じの固さだった近所の桜木の新芽が、ここ2日の気温の上昇で一気にふんわりと緩み始めた模様。唐突に春めいた陽気に誘われて、今日はちょっと大き目の公園まで足を伸ばしてみたんですが。
池の上には新聞紙やビニール袋がべらべらと落ちているし、橋の上では通行人の迷惑顧みず記念写真撮っている老人クラブが居るし。やれポジション決めだのアングルがどうのだの、おまけによくありがちな
「ほら、貴女も入りなさいよ」
「あら、あたし真ん中は・・・」
「どうしてお入りにならないの?皆一緒に撮って頂きましょうよ」
系の譲り合いまでやってたりして。橋を跨いであまりにも長々とやってるんで、しょうがないからさらっと真ん中を通ろうとしたら、カメラ構えたじいさまに思いっきり睨まれちゃいましたわ。はあ・・・この時期の公園ってこれだから嫌なんだよなあ。