人間えてして、自分の事はなかなか客観的に見る事が出来ない訳ですが。どうやら私は、「人並み外れて頭が悪そう」な外見をしている様子でございます。いえ、決して卑下している訳ではございません。佇まいや挙動・言動などを総合すると、きっとどこか馬鹿にしたくなる空気が私の周りを取り巻いているのに違いありません。
実際問題として、「そうは見えるかも知れないけどね、実は私って・・・ふっふっふ」という実力が皆目無い処を考えると、この「莫迦そうに見える」というのは単に実情を素直に外見に反映させているだけの話で、より正確を期すればただ「判りやすい人間である」というだけの話なのかも知れませんが。とにかく、私はかなりの高確率で舐められるタイプだったりする訳です。特に販売員関係には至って弱く、例えば化粧品のカウンターなどに座ろうものなら、幼稚園児に噛んで含めて言い聞かせるが如くのセールストークを延々拝聴させられるのが常なので、私にとって各種高級美粧関連商品は(あのカウンターとやらが在るが故に)大鬼門だったりするのであります。

さて、本日の話。
カウンター化粧品の美容部員さん以上に「知識の無い客を馬鹿にしてやろう」と手薬煉引いている接客といえば、これはもう電気屋の店員以外にございません。そして、判っているのにうっかり飛んで火に入る夏の虫と化してしまう私の馬鹿さ加減も相当なものでございまして。
今、タッキーこと滝沢秀明がCMをしているこのデジカメ。元々オリンパスデジカメの画像に好感を持っていた事、キャメディア既出シリーズに比べてレスポンスが非常に高速な事(これの遅さにはびっくりする)、比較的まずくないスペックに比べて価格が手頃な事、そしてxDピクチャカードをメディアに利用したために実現したコンパクトさなどが気に入って、
「買いたいなあ」
と目をつけていたんですが。どうやら、今出ている3.2メガピクセルのものの後に、4メガピクセルモデルが発売されるらしいというのを聞きつけて、とりあえずそちらの方のレスポンスがどの程度現行機種と違って来そうなのかを聞いてみよう、と思い立った訳です。
で、某LA○Xまでのこのこ出掛けて、デジカメコーナーの男性店員さんに、
「これの4メガ機種が出るって聞いたんですけど・・・」
と恐る恐る聞いてみた処。
「そんなもん出ませんよ、今これ(3.2メガ機種)が出たばっかりなんですから」
けんもほろろなご回答。え?でも確かにサイトで・・・と思った私がなおも
「3末だか4末だかに出るって・・・」
と食い下がりましたら、その男性店員さん(川浦という名札を付けておりましたが)はいかにも面倒そうに背後に貼り付けられたカレンダーを捲ると、
「Xシリーズ(前述の凄く動作が遅いやつ)でもう5メガレベルのが出てるんでねえ、そんなもんメーカーが作る訳が無いんですよね、普通は」
ときっぱりはっきり明言したのでありました。しかも、至って小馬鹿にした口調で(被害妄想か?)。そのあまりの自信満々な対応振りに、「あのサイトのニュースリリースは私の記憶違いか夢か何かだったのだろうか?」としばし落ち込んでしまった私。ま、そもそもおつむが弱いから、自分の記憶に確信が持てずにこうして自虐の方向に向かってしまう訳ですが。

で、おかしいなあおかしいなあと思いつつ家に帰ってサイトを見てみたら、ほうらやっぱり4月末には4メガピクセルモデルが発売されるとはっきり書いてあるではありませんか。あの店員ったら何て商品知識の無い!しかも、それを堂々と客を小馬鹿にした態度で言い募るなんて!ああ、悔しい!悔しいったら悔しい!!!
かくして、発散できないタイプの私は今更為す術も無く、ここにぶちぶちと恨み日記を綴るのでございました。
書いたら腹の虫も少しは治まるかと思ったんですが、何だか更に腹が立ってきたなあ。明日にでもクレームの電話入れてやろうかしら。幸い、名札もしっかりチェックして来た事だし。・・・って、軽く馬鹿にされる程物知らずに見える上に実際自分の知識に自信が無いばかりか、ぐじぐじ陰湿に腹に溜め込んだ挙句にクレーマーって、思いっきり
最悪じゃん、私。しくしくしく・・・。