時間が無いので手短に。
今日、とあるお店に買い物に行った時の話。子供をつれて、更に赤ちゃんを抱いた母親が居たので、出口でドアを押えて待ってたのね。で、そういう時って普通、
「すいません」「あら、どういたしまして」
みたいな小さなやりとりがあったりするじゃないですか。期待した私が浅はかだったのかも知れませんが、その母親の方を見守っていた私に対して、彼女は会釈一つ無し。さも当然の如くに親子共々するりと扉を抜けて、何事も無かったかのようにすたすたと歩き出したんですね。
私はちょっと唖然としてたんですが、そのすぐ後にまた別のお店で彼女と遭遇しまして。今度は彼女、狭いお店の通路に(前のお店で買ったと思しき)荷物をどーんと置いて品物を物色。その通路を通りたくてうろうろしている他のお客さんには一顧だもせずに、平然と立ち読みを(絵本のお店だったのよ)続けまして。
ちょっと洒落たニット帽なんて被って、見た目は随分洗練された感じの普通の女性だったんですけどね・・・その母親に連れられた2人の子供の行く末がちょっと気になってしまったのでした。嗚呼、世の中には色々な人がいるんですなあ。・・・こんな事にいちいち驚いてる私って姑根性旺盛?